初ライド!!

どうもどうも!
先日初ライドに行ってきました!
今回乗ってみて、改めてロードバイクの軽さ、スピードの出しやすさを実感しました。

そして初ライドの行き先は大学です!
その後に西田橋側から勝尾寺にも挑戦しました!
大学までは片道20キロちょっとあります。
両方ともクロスバイクでも行ったことがあるので、今回はそこまで苦労せずに行けるかなと考えていました。

しかし、それがいかにあまい考えだったかをあとから痛感させれます(笑)

往路の大学までの道のりは何も問題なく、快適に走ることができました。
ところがそれは自分の思い込みで、この時点でかなり足を消耗していました(笑)
大学から帰っている途中までそのことに気づきませんでした(笑)

帰り道で徐々に足が重くなりペダルが回せなくなっていたのです。
そう考えられる理由は2つ。
1つは交通量が少ないがアップダウンの多い道をチョイスしていた点。
もう1つは往路で調子に乗ってスピードを出しすぎた点。
2つ目に関してはほんとにバカですね(笑)

あえなく帰り道の途中で休憩をはさむことに・・・

f:id:franker08:20181010005116j:plain

その時に撮った今回のライドの唯一の写真です(笑)
そして、この時に考えていたのがこの後に予定している勝尾寺をどうするかということ・・・

結論から言うと「とりあえず挑戦してみよう」と自分の中でまとまりました。

そしていよいよ西田橋からの勝尾寺に挑戦!
ペダルをクルクル回していくが序盤からかなり太ももがきつい・・・(笑)
気づけばギアも使い切ってしまっていました。

時速10キロ前後で走りながら、まだ進むかリタイアするかをしばらく悩み続けました。
そして、太ももの限界とメンタルが折れたことから途中で引き返すことに・・・

こんな感じで初ライドを終えてしました(笑)
今回は最初で飛ばしすぎた点がよくなかったですね。
悔しい思いをしましたが、これが今の実力です(笑)
これから色々勉強をして楽しい自転車ライフを送っていきたいと思います!

 

今回のライド記録
走行距離 55km
平均速度 18km/h
獲得高度 559m